ちびっ子お笑い七変化 少年KABUKI 5/6 1部

ちびっ子お笑い七変化 少年KABUKI
5/6 1部公演の(風雅メインの)感想混じりのレポもどき
6人全員がキリッとしてて、歌もダンスも演技もお笑いも、どれもすごい良くてかっこよかった。狭い箱だからこその空気感もあったけど、もっと大きな会場で見てみたいなと思った。
書き終わって語彙力がなさすぎてクソみたいな感想。立ち位置とかは自分が思い出す用に書いてる。*1


・開演前のアナウンス
道枝と長尾で注意事項を言っていき最後みんなで\ごゆっくりお楽しみください!/


♪(ダンス)
斗亜(センター)→風雅(上手)→彪太郎(下手)→西村(センター)(みちなが失念)
で1人ずつスポットライトが当たって踊る。踊ってない時はポーズ取って静止してる。
みんな顔が超キリッッッとしててかっこよかった。のっけからかっこよすぎてびっくりした。風雅は目線を上の方、会場後ろどっかに固定してる感じに見えた。


♪百花繚乱(全員)
上手で扇子くわえて広げるやつ。ガッてくわえてた。


・口上
風雅「歌もダンスもお芝居も、いつもの元気1000倍でやっていきます。大きな力で西を支えたい。大西風雅!」声が!!低い!!!キリッとしとった。かっこいい。
次のこたはニコニコしながら言ってて「目標はひらパー兄さん!」って言った時に笑いが起きて良い空気感だった!笑


♪誘う
傘使う。傘横にして口でくわえるのかっこよかった。
センターで西村と背中合わせでラップ。その後上手来て斗亜と向かい合って歌うとこでふたりともふふって笑ってて、ずっとキリッとしてたところでそれ来たからすごいかわいかった。けどふふっと笑ってるのすら一連の流れでなんかかっこよかった。うん。


♪雅
上手側、こたがセットの上にいて風雅が下にいて箱からジャバラじゃらららら~~~みたいな、えびがやってたやつ、やってて感動した。風雅が受け取る方。しゃがんで両手で黒い受け取るやつ(箱?)持ってて、箱でかいし風雅ちっちゃいしでかわいかった。下手側は斗亜×西村。たぶんみちなががセンターで歌ってた。たぶん。


青い山脈
腕振りながら出てくる。で下駄ップ。風雅は下手。からの普通に歌う。


・白虎隊
風雅「そうだ…!鶴ヶ城ならまだなんとかなる!」

斗亜「鶴ヶ城が燃えている!!」
風雅「くっそー!!!」うなだれる

こた?「生き恥をさらすよりここで死のう!」
このセリフか忘れた(大事なことをすぐ忘れる)けど、こたが上手の前の方来てセリフ言うとこで表情も声も迫真の演技ですごかった。芝居上手い…!??ってびっくりした。自害を選択するしかなかった少年の苦しみみたいなのが伝わってきた…*2

上手で自分でお腹に剣刺してうずくまって死ぬ彪太郎。
長尾に刺されて下手で仰向けになって倒れる風雅。長尾に刺されるまでの間が悲しかった…
長尾も自分の首を斬って倒れる。

暗転してたしか照明がピカピカピカピカーって点滅した。


♪MASK
風雅は上手側。西村風雅、彪太郎斗亜のシンメだったはず。お面から見える目がキリッとしてて目がキリッとしてた記憶しかない(クソ)
全員面つけてるけど人数少ないし全員すぐにわかる。風雅くんの頭のフォルムってかわいいなあとか思ってた(感想がクソ)


♪愛されるより愛したい(みちなが)
赤と青の衣装。長尾を近くでじっくり見たの初めてだけど表情がキリッとしてていいなあと思った。表情がキリッとしか表現できないクソさ。


♪紅く燃ゆる太陽(4人)
イントロで朝見たー!ってなった*3…のはどうでもよくて、たしか緑のチェックベストみたいな衣装でかわいかった。風雅くんには赤かピンクがほしいなあと勝手に思ってたけど緑似合ってた。あとこたの黄色も似合ってて個人的にぴったりな気がした。
かっこよくキリッと踊ってたのに、曲終わりにはける時にもも上げ運動みたいな感じでぴょこぴょこ飛び跳ねて上手にはけてって突然のカワイイがやってきた。

前半ほんとめっちゃかっこよかった。


一休さん大喜利
おいで!言われて「はーい!」と斗亜が出てくる。
他の子らも呼び込む。
斗亜「おっそい!!早よしろ!!」キレキャラww
風雅「すいませ~ん遅れましたぁ~」ふらふら~っと出てくるよね~~~カワイイ~~~
(下手から。正座して並んでる)
風雅「一休!」
こた「二休!」
斗亜「三休!」
長尾「四休!」
西村「ニシタクでーす!😁」
道枝「なんでやそこ!五休でしょ!」道枝がでっかいハリセン持ってツッコミ役。
「ニシタクでーす!」って言った時に冷たい目で西村の方見て真顔で拍手してる風雅と、楽しそうに笑ってる彪太郎wwこたふが温度差好きしか。

正座して座ってる時に汗が入ったのか目をぎゅーっとして険しい顔になる風雅。そして無表情でかつらをいじいじ直す。

大喜利の時の"デデンッ♪"の効果音に合わせて動いてるこたww楽しそうかわいいww

お題:山寺の和尚が失敗してしまったこと
西村 インフルで久々に来て剃り残しがあった
微妙な空気ww
道枝「そらんかいっ!」

長尾 肌白くなろうと思って漂白剤使ったら肌がボロボロになった
道枝「死んでまうわ!!!」ww

斗亜「木魚持ってる時にこしょう持ってこしょうダンスしてました」謎のこしょうダンスを始める斗亜ww両手でこしょう持ってそれを上下にでっかく振りながら右左前と向いてなんか意味わからんけどおもろい動きしてたww
長尾がツボって笑ってて道枝に「笑うな!」言われてる。長尾「斗亜めっちゃおもろいわww」

こた「いんいちがいち、いんにがに、いんさんがさんいんしがしいんごがろく……あーー間違えたぁあああーーー(頭抱える)」アホの彪太郎かわいいwww風雅も笑ってるwww

こたが終わってスッと立ちあがる風雅
それまで道枝が「次◯休!」って当てていってからみんな始めてたのに勝手に立ったから道枝にやる気満々やなあ的なこと言われてた笑
道枝「いける?」
風雅「はい。」「缶詰あけるときにこっち(上)とこっち(下)間違えた。」
誰もリアクションできない微妙な回答www
長尾「ヤバイww」
道枝「つっこまれへん!」
?「いくらボケがダメでもつっこまないと!」
道枝「でも端が悪い!」
端は西村と風雅wwどっちも微妙な答えだしててたしかに端が悪かった笑
そう言われて風雅がえ?俺?って感じで自分のこと指差してた(かわいい)

お題(設定):好きな子とエレベーターで2人きりになったら
西村「ヤバ!ヤッバ!!!」はしゃぎだした思春期かよww
風雅、首を上に傾け目を閉じてジーッと考えてる。かと思えば片手でおでこらへん覆って考え出す。で最後はガリレオポーズで考えてたww
長尾「じゃあ一休!」
風雅「くっ……」立ちあがるときになんか声漏れたwww
長尾「なんか今吐いたよな?笑」
風雅「www」笑っちゃう「はいはい、やります」
相手が謙子でいいん?と聞かれ「いつも選んでなくてかわいそう」との理由で謙子のままいく風雅(笑)
風雅「はい。振って。」雑ww長尾に早よ振れと指示を出すww

風雅(長尾に手ぷるぷる震えながら壁ドンして)「あっ…あっ…あっ…、、壁ドンで手震えすぎてエレベーター止まった!」
微妙な空気になって客席に背を向け後ろの方に歩いてくww
長尾「お前の手どんだけマグニチュード出してんねん!笑」wwww
風雅かつら取って無言で長尾のこと見る笑 いや微妙な空気にしたんは風雅や!ww
長尾「ちょっと袖でスタッフさん笑わないでくださいよー!笑」風雅も笑う(笑)

こた「ウケたらいいんですか?」ウケが必要かの確認すなww
こた「ウィーン。えっと、」この時点でもう風雅笑ってる「1階やからいんいちがいちやから…3階は…あーーー!わからんもうーーー!間違えたぁあーーー!」風雅めっちゃ笑ってたww
長尾「触れたくない…笑」

風雅がかつら被り直す時に前髪を手のひらで全部ガッッと上げてからかつら被ってて男っぽい仕草に見えたけどかわいかった

斗亜 突然うつ伏せになって「荒野行動ー!」真ん中からから上手に向かって黙々と匍匐前進してくwwwww会場の空気ちょっと止まったかと思ったら誰かがジャンプして暴れ出して風雅以外のみんながジャンプしたり自由に暴れだして激カオスだったwwwww風雅はひとり座ったままその様子をじーーーっと見てた笑
こたはニコニコその場でひたすらジャンプしてたかわいいかよ
長尾「リアル荒野行動せんでいいから!」

襟足ぽりぽりする風雅

道枝の胸キュンのやつ(忘れてしまったけど最後長尾と抱き合ってた)の時に足崩してお姉さん座りしてだらーんと見てた風雅。家か!笑 かわいいか!笑
長尾とハグしてキャーーと沸く客席。

あと西村の胸キュンのやつもキャーーとなる客。

立ち上がってはける前、機嫌悪そうな顔でかつらバッサー勢いよく取ってから客席睨みながらゆっくり歩いてく風雅。
袖の手前で立ち止まって「俺の時もキャー言えや!!!!!!!!!!!💢」キレたwwwwwwwww

風雅彪太郎西村は捌ける

斗亜「次僕が和尚しましょうか?第3問!」捌ける斗亜。そして洗濯カゴとかを持って出てくる。
斗亜「はい、ハンガーとこれ、ガチャベルトっていうんですよね?と、かご…?で!モノボケしなさい!」いつも思ってるけど斗亜のしゃべりって淡々としててすごい独特でおもしろい笑

長尾 (ハンガー首の後ろに持ってきて)「ジャニーズWESTのグッズ服フックの長尾バージョン!」なかなかウケた!
斗亜「良かったんじゃないですか?お客さんキャー!って言ってたんで!」この言い方だと斗亜にはささらなかった模様(笑)

道枝(洗濯カゴを右手に持って)「いざなーうー♪」wwややウケ笑
長尾「なにそのどじょうすくいみたいな動きは!」
あんまウケなくて
道枝「頑張ってフォローしてくれよ!」
長尾「どじょうすくいでフォローしたやん!」ww
?「じゃあフォローしきれなかった斗亜くん!いきますか!」
斗亜もやることに。物どれ使う?
斗亜「この2つですかねえ?準備するんでちょっと待っててください。」後ろ向いてベルトを肩掛けしてハンガー持って準備する斗亜。
前向いて「いいですか?いきますよ、、、撃てーーーーー!撃てーーーーー!」ww
ヤバイ空気になって
長尾「撃てーーー!撃てーーー!」加わってくれる😂
ジャンプしながらハンガーで撃ってた。荒野行動引きずってるww
斗亜「ヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイ…ごめんなさい一緒にスベらして💦」
いいよーって感じで長尾にハグされる斗亜。平和😇その時斗亜の後ろに道枝きてハリセンで斗亜のケツ軽く叩いてたww

キレキャラの斗亜、ハンガーを床に叩きつけてから、それ拾って帰ろうとする
道枝「なんで叩きつけたのに拾うん?笑」ww
多分斗亜が持って捌けないといけないんだよね笑
斗亜「いーじゃないですかー!!うるさいなあ!!!💢」怒りながら捌けてくww
斗亜もいいキャラしてた


・みちながプチMC
口か唇かが渇いてるって話の時に長尾がぼそっと鳥取砂丘みたいに渇いてるって言ったのあんまウケなかったけどツボだった(笑)

GWなにしてた?
道枝は、百貨店に食べ物買いに行ってたと。長尾にそれGWじゃなくてもできる!とつっこまれ、GWはキャンペーンとかやってるからそれを狙って行ったと説明する道枝。百貨店に行くのが日課らしい道枝。説明してる時かどっかでなかなか速い連続指パッチンしながら言ってた笑

長尾は、Jr.になってからはGWにどっか行くような遊びはできてないけど入所前なら城崎温泉に行ったことがあると。客に行ったことある人ー?って聞いたりちょいちょい客席とコミュニケーション取ろうとしてくる。道枝は行ったことないらしい。
終わった後みんなで打ち上げで温泉とか行けたらいいですね~って言ったら客がワー!となって、「温泉で沸くんですね笑」って感心してた笑

 

・雁金組参上
彪太郎:五太夫

金でおたきを身請けしようとする役


西村:角左衛門

太夫の子分


風雅:富田屋

 

Jwebのレポでやっと役名わかった笑

 

こた「いやぁ~💓今日もええ~宴だった💓美味いお酒を飲みながら、(忘れた)絶品やったぁ~~~💓」ええキャラ😂ww動きも喋り方も全部クネクネしてる😂wwずっと扇子持ってる。

西村やってきて一緒に馬鹿笑いする
「「グワッハッハッハッ!!!」」

こた「お主も悪よのぉ~~~」扇子で西村をつんつん。
「「グワーッハッハッハッハッ!」」

風雅やってきて
「お~、これはこれは、本日もお楽しみいただけたみたいで。」

こたが、おたきちゅわん(本当におたき"ちゅわん"って言ってるw)と俺を恋仲にしてくれんかのぉ~?💓的なことを風雅に頼む。
風雅「おたきを…?」
50両で頼むと。お願いしてる時どっかで扇子で風雅のデコをつんっとして、頭後ろに仰け反る風雅(かわいい)
風雅「ご、ご、ご、50両ー??」風雅、おっさんぽい出で立ちでいちいちオーバーな言い方するのおもしろいwwしバリかわいい
50両といったら今で言うところの400万やないですのー的な説明を西村がしてるときにずっと指を折って手を見つめながら50両数えてる風雅かわいすぎる

風雅「そこまでの大金をご用意してくださるならおたきは(こたのものにして差し上げよう的なセリフ)
「では早速おたきのところへ!」
3人「「「ガーーーッハッハッハッハッ!!ガーーーッハッハッハッハッ!!!」」」
1人ずつガハハ笑いながら捌けてって最後西村が残った時に、ためてからガーハッハッと笑って襖しめて出て行くww

みちながに見つかる風雅「ハァッ…!!!」しまった…!みたいな、わざとらしいハッ!ww
道枝?「お前なにしてんねん!」
おたきは斗亜と恋仲なのに、そのおたきを50両で渡すとはどういうことだとみちなが?に責められる風雅。
風雅「まあまあ。」
山川屋(斗亜)にはそういうことも言ったかもしれんが、気が変わったんや!とかその場しのぎをしようとする富田屋。

道枝たちを追い返そうとする
風雅「早よ帰れ。アホ!」襖の方まで歩いていって「…アホ!」襖の奥行ってから、目をかっぴらいて「……どあほう!!」ww

ここじゃないかもしれんけど
彪太郎が一人で扇子使っておたきちゅわぁ~~~ん!みたいにデレデレして舞う感じの場面があってめっちゃ笑ったww

ご飯食べれてなかったみちながにおにぎりをあげる斗亜。うおー!って興奮されてそのままドーン突き飛ばされて扉にバンッとぶつかる斗亜ww

おにぎりの具材で道枝「シュールストレミング」って言ったらその後長尾が間違えて「クールストレミング」って言うもんだから道枝に即つっこまれてた笑

道枝?が話はついたから今日早速おたきを連れて帰るからな、と斗亜に言う。

こた「おたきちゅわぁ~~~ん💓」
風雅「さあこちらです!」みちながに気づく「なんやお前!まだおったんかいな!」

こた「わしは先に行くわな。おたきちゅわぁ~~~んっ!」

紙取り出して広げて顔の前に構える
風雅「僕の夢。富田屋。僕は50両が手に入ったらまず秋田に行ってなまはげを見よう。そして東京に行ってマジ卍とかテンアゲとか言いながらアイス(?聞き取れず)を食べたい。そのあとはドイツに行ってボルトと徒競走をしよう。」
後ろからこっそりやってきてる西村「ボルトドイツちゃうし!(ぼそっ」
風雅「あー、50両かぁー!」
西村「富田屋さん!」
風雅「ハッ!!!これはお恥ずかしいところを見られてしまいましたね💦」
なにしてたんですか?
風雅「いやね、50両手に入るのが嬉しすぎて作文読んでたんです」
奇遇ですね僕も作文書いてるんです!的に西村も読み出す。後ろで聞いてる風雅。

西村の日替わりのやつ「サマンサベガやポール&ジョーINGNIにしよー!」
風雅「そんなん現代に無いでしょ!」
風雅「イングってあい、えぬ、じー、えぬ、あい、みたいなやつでしょ?俺あれでイング二って読んでました(にしししみたいな顔ww」
西村「俺はそんな知らんけど」なんでや!あんたが言ったんや!ww
風雅「そういえば!」西村に耳打ちして「ごにょごにょごにょごにょごにょ(ほんとにごにょごにょって言ってるかわいい)」
西村「五太夫様が!?」

斗亜がみちながに道案内をするシーン。斗亜がものすごい流暢にペラペラーっと長ゼリフをスラスラ言っててすごかった。「ここをスイスイスイーッといったらそこをぴょんぴょんと飛び越えて…」みたいなやたらと擬音語の多い道案内笑

斗亜に続いて道枝長尾の3人が上手→下手に客席最前に降りてお客さんを一人ずつ指差しながら歩いてく
斗亜「鯉、鯉、鯉、電気ナマズ!うわーーーーー!!!」ビリビリ痺れる斗亜。みちながにも電気ナマズ(客)触らせて(本当に触ってはない)ビリビリする笑
斗亜「お地蔵さん、お地蔵さん、お地蔵さん、大仏さん!!めっちゃ拝む感じで!」ほら!と、膝ついてみちながにも拝ませるww

こた「なーんでっ!手ぇくらい繋いでくれてもえーやんかぁあ~~~!」駄々こねるwww
おたきが嫌がったんかな?
こた「やかましい!(ビンタ)お前はわしが身請けしたんや!お前に自由は無いやんかぁ~っ!手ぇくらいつないでもええやんかぁああ~~~っ!」

みちながやって来る
こた「文七!?…平兵衛!??」お前ら5人やなかったんか!?と聞く彪太郎。
なんか理由あって2人らしい。(全然覚えてないやつ)

みちながにやられて尻餅ついて追い詰められる彪太郎。

西村風雅やってくる
こた「遅いやないかぁーい!!」
みちながと闘う西村。睨む風雅。
みちながと西村が闘ってる時に風雅がこたにこっちこいこいっとして、2人して逃げ隠れる(捌けた)

こたふが戻ってきてこそこそ茂みからバトルを見てる。こたの後ろから風雅は見てて、見ながらこたの背中バシバシとかしてる。

結局西村彪太郎風雅は降参する。
みちながにおたきに手出さないと誓えと言われて彪太郎「誓います!」と言って捌けてく
西村もなんかたぶん言われて捌けてく
最後風雅
?「富田屋さん?」
風雅「??富田屋さん呼ばれてますでー!(すっとぼけ)」
道枝「いや富田屋さんはお前や!」
風雅「……わて???(すっとぼけ)」
道枝「ちょっとこっち来い!!」
引っ張られて、正面向いたまま横にスライドする感じで引きずられてく風雅www
50両出せと言われる
風雅「え?(すっry)」
?「出せ!懐のもん!」
風雅「持ってないですぅ~~~!」
じゃあ飛んでみろ
風雅が飛ぶとちゃりんとお金の音がなる
風雅「あっ。」バレて虚無の表情になる富田屋ww
首ぐいーーん傾けながら笑、「あっ、ああーーー!50両!ありましたわぁー!どーぞー!!ああああ(ToT)」お金とられた富田屋さんガッカリしてずっと腰が曲がってたww

風雅「覚えておけよ!!」
道枝?「お前が言うな!」

 


♪Feelin' Good
口元に手を持ってきてOh Ohみたいにするとこの振りが超かわいかった。ニコニコ上の方見て手拍子してた。
道枝と横の時に顔見合わせてニコッとしてた。

客席降りて千社札ばら撒く。上にパーっと撒いてそれを客がゲットする感じだったけど、全然飛ばんww真下にすとーんって落ちたり、客も頑張って拾ったよね。

*1:内容は演舞城+ジャニワっぽいらしい。演舞城は見たこと無いしジャニワもよくわかってないやつが書いてます。でこの回しか見てないしセリフはニュアンスでかいつまんで、あとコントもこたふが以外は特に、かなりニュアンスで。

*2:白虎隊の話ウィキ◯ディアで見ただけでよく知らんけど…

*3:この日ちょうどまいジャ二で紅く~をやってた